忍者ブログ
駄目人間の偏った日常を綴るブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ スーパーヒーロータイム
□ 電王
 遂にキンタが過去へ置き去りに。ここからクライマックス三部作始動なので、刮目して見たいと思います。来週はウラの話っぽいですね。

□ ゲキレン
 この手のモノの王道路線を突き進んでます。ジャンがアレな感じのキャラな分だけ今日の父ちゃんとの抱擁シーンはグッと来ました。オーソドックスなネタを丁寧に作っていて好感が持てます。ゴウ兄ちゃんも廬山昇龍覇を覚えそうですし、この兄弟の間にも何か起こるのかもしれません。まともに時間が流れてたらゴウ兄ちゃんもオッサンなはずですし。



■ ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
 現在BSとネット配信で好評配信中のウルトラギャラクシーを見ることができました。基本的に現在販売されているカードゲーム大怪獣バトルの販促番組なのですが、小難しいストーリーとかが無い代わりに、これでもかと怪獣プロレスを楽しめます。言ってみれば怪獣ポケモンって感じの番組なのです。
 
 しかも主人公が使っている怪獣がゴモラ(ウルトラマン26-27話)とリトラ(ウルトラQ1話)というナカナカ渋いチョイス。登場怪獣も平成ウルトラ使い回し怪獣の他にマンモスフラワー(ジュラン)とかも出てきたり今のところかなり素敵な感じ。5話で遂にガンQとかも登場しましたし。NTTのヒカリサーガでも思ったのですが、この手のスピンアウトモノはとにかくシンプルな子供向け特撮番組で、特撮バトルが堪能できなければ意味が無いと考える自分にはぴったりの番組です。

 毎度言ってますがロボ番組やヒーロー番組はその辺の尺をキチンと取ってから小難しいことをやっていただきたいのです。旧ウルトラとかも小難しい話が多いですが、きちんと前半で怪獣が大暴れして防衛隊と揉める前半戦の怪獣バトルの尺を用意してから後半のドラマ部分の尺を増やしたりしてたワケですしね。多分、子供の喜ぶシーンをちゃんと毎回堪能できる長さで用意してやれば変なドラマを入れてもそんなに文句は出ないとは思うのですよ。
 
 そんな大怪獣バトルは公式の左のメニューから行けるネット配信ページで視聴可能ですので一度見てみたい方は是非御覧ください。(毎週土曜日にBS放送の一週遅れで配信されております。現在1話と6話配信中)



■ アクマイザー3から超人ビュビューンへ

 東映等身大特撮の全盛期というべき頃に放映されたトリオ型ヒーローの成功例アクマイザー3は三銃士あたりから軽快に色々インスパイアした番組だったのですが、その根底に流れるストーリーが結構重厚だったりそれがイマイチ不評でコミカルな感じに内容を変更したら馬鹿当たりしたとか、まぁいろいろと曰くのある作品です。
 
 その中で最終回に登場する最終奥義アクマイザーアタックを会得するくだりと、その結果宇宙に封印されてしまうザビタン達がいかにしてビュビューンへと復活を遂げるのかが知りたくて久しぶりにアクマイザー3の三十八話と超神ビュビューンの一話を観ました。
 
□結論
▼アクマイザーアタック
 使えば死ぬよくわからない体当たり。ライダー車輪かと思った。

▼ビュビューンへの移行
 妖怪博士が破軍星の力を呼び寄せたら実はそれは宇宙に行った(なぜ魂を封印したカプセルが宇宙に行ったかとか、そのへんの説明は無し)アクマイザー3の魂の入ったカプセルで、それと融合した人間が超神に変身できるようになった。
 
 そんな感じで割と強引なバトンタッチでしたが、ビュビューンはなんというか渡辺宙明氏のサウンドの素晴らしいうえに、内容もコミカルでテンポが良いのでナカナカのオススメです。暇があれば視聴をオススメします。


■ ゲームとか
 ゲームの方は本当に全然やれてませんね。でも箱○でVF5が出たらしいのでちょっとクラクラ来てます。相変わらず家でじっくりプレイできない上にその他のポリゴンモノはたいして好きでは無いのでイマイチ購買欲が沸いてませんけど。PS3版ならちょくちょくプレイできるのもありますし。
 
 アーケードのゲームをもうちっとどうにかして貰いたいのですが、なんというかビデオゲームの過疎っぷりが凄まじいので、新作のリリースもあまり期待できないのかもしれません。残念でありますね。
 
 PCでゲームでもやればいいのかもしれませんが、家のPCは心が弱くなった時に新しいVGAカードに入れ替えては、結局はどうも目に馴染まなくて古いものに戻したりを繰り返しているのでイマイチろくなゲームもできません。
 
 そんな訳で今はこの旧型環境を維持するために、予備部品を中古屋で買い漁ったりしています。マザーの予備とVGAの予備が後1~2枚は欲しいところなのですがナカナカ見つからないので苦労しております。

 あと、遅い回転数のHDDが欲しいですね。流体が主流になってから久しいのですが、ハズレを引くことが多かったのか自分はあんまり好きではないので、ツテを頼って旧型の新古品とかを見つけたら買ったりしています。割高なのですが、なんとなく気分で。馴染む部品の組み合わせを崩す気にはナカナカならないのですよ。
PR

Copyright © @-1dim 超xx大作戦。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN: ふのいち
ブログ内検索