忍者ブログ
駄目人間の偏った日常を綴るブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週のゲーセン。一回しかも一時間くらいしか行けませんでした。ガッデム。

■ アルカナハート
 なんか、久々にやったら突然6D のホーミングキャンセルからの低空ダッシュが安定したんで、巨乳チャイナ>アホ毛と移動しつつ、やることは適当に低ダループしてエリアル。レシピ覚えるのが面倒なんで、相変わらずテンポの良いBGMを聞きながらまったりとプレイ。6D一瞬入力の後、即Aで拾ってのループは一回できると永遠に出来るようになるので、スピードの遅さやCPU戦の難易度の低さと相まってこの手のゲームの入門用って感じの親切っぽい設計は好感が持てます。未調整な部分もメチャクチャ多いですが。
 それはともかく、一服してからパンストで再プレイしたら乱入されて泥沼の戦いに突入。スク水>アホ毛>犬と凌いだんですが、花梨モドキにそりゃそりゃやられて昇天しました。永久とかはされなかったんですが、あの容姿で「いっくよーっ!」とカッ飛んで来る様が非常に脳に来たので、来週あたりまたプレイすることにします。問題は、覚えたレシピをどれだけ脳に納めていられるかですね。多分火曜日には7割忘却してそうです('A`)
 
 いい加減、チェーンコンボ系の無い2Dゲームの新作がやってみたいですね。アレは最初、目押し連続技の出来ない人のための補助輪扱いでついたはずだと思ったんですが、なんで今はすっかりメインシステムなんでしょう?


■ オラトリオタングラム
 久々にオラタンを見かけたので速攻プレイ。TPS視点のシューティングゲームにおいて、速度感でこれに勝るロボゲーは無いと思うので、いい加減PC版出して欲しいです。CGばっか良くなってるトロ臭いゲームをやる気にはイマイチならんですよ。視覚的には高速っぽいけど激しい操作がいらないとかもうね。
 別にバーチャロンじゃ無くてもいい気もするんですが、とにかく脳みそよりも身体操作重視のヤツがいいです。自分のプレイ能力じゃ鍛えないと遊べないって感じのをチマチマ地味にプレイしていくのが楽しそう。一般に訴えるには身体操作面を軽減していくのもいいと思うのですが、TPSでもFPSでもハイエンドっぽい身体操作を要求する、まともなゲーマー向けのヤツが一本くらいあってもいいと思います。お米の国系ローエンド向けシステムのパクリばっかじゃ萎えてくるので、日本のメーカーからガツンとこう、熱いヤツを喰らわせて欲しいです。


■ スポゲーとか
 自分は昔から人と対戦ばっかしてた方なのですが、その中でもスポゲーモノが好きでした。ファミスタ系、ファミリーテニス系、レース系やプロレス系にゴルフ系。アーケード、コンシューマ問わずとにかく人と対戦しまくってたので、たまにはやってみたいと思うのですが、最近は殺伐とした対戦格闘だけなので精神的なリハビリが必要な気がします。
 ワースタにワールドコートは基本で、プロレス系ならTAITOのチャンピオンレスラーとかが好きでした。どれも一人でやるとそれ程でも無いんですが、友達と遊ぶとえらく楽しかった覚えがあります。合体攻撃とかプログラム的に組んだタイミングじゃなくて、勝手に機を見て場当たり的にやったりとかできたのが楽しかったのかもしれません。
 最近のゲームはなんか、速攻殺伐としてしまう気がするので、たまにはスポーツ系でまったりと遊ぶのもいいかもしれません。時間かかるんで余り出来ないのが難点ですが。

 イニDとか湾岸とかは面白いのですが、ハマるとやっかいなのとカード買ってチューンとかなんだかなって感じなので、適当に皆でやるくらいであまりプレイしてません。実際にある車という点で既になんか燃え度が下がってしまうのです。インチキっぽいのを求む。


■ モニター
 ゲームやるならRGBというのを盲信していたワケですが、最近じゃアーケードも液晶になってしまったり、なんだりで、そういった迷信はすっかり無くなってしまいました。

『ゲーマーを名乗るならまずRGBモニタを買え。話はそれからだ。』

 とか、

『RGBケーブル使ってないのか!このコンシューマ専門のエセゲーマーが!』

などと、自分の周囲では意味もない迫害があったり、周りの人間が全員15khz対応のRGBモニタを保持してるとか異常な時代もあったわけですが、そんな時代も矢のように過ぎ去り、既に遠い遠い過去のお話です。
 昨今では良い液晶モニタも出回っているそうで、ゲーム機側の出力が良くなっているため、良い感じの液晶モニタやHDブラウン管なんかが手に入ると結構ウハウハだそうですよ。羨ましいです。ウチは既にモニタだらけなんで、新しく置く場所が無いわ金も無いわで全く縁がありません。15khzの壁が激厚なので古いモニタは捨てられませんし、一番稼働しているゲーム機がNEOGEOとスイッチング電源というダメっぷりです。モニタを買う金とスペースがあったらきっと筐体か31khz対応のモニタかなんかを買ってしまうであろう己が恨めしいです。あぁ31khz対応の筐体が欲しい。
PR

Copyright © @-1dim 超xx大作戦。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN: ふのいち
ブログ内検索