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駄目人間の偏った日常を綴るブログです。
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■ KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"

 MIとMI2と家庭用でリリースされた3D版KOFなのですが、アーケード版のREGULATION Aを見つけたのでチラッとやってみました。
 
 それまで家庭用はプレイしてなかったので初プレイだったのですが、コマンドレスポンスとかは良かったです。SNK特有の方向キー入力後にボタンを押さないとコマンド受付しないとかあの辺の独特な感じは無く、コンボなども初見で軽快に入力できました。キャラクターもかなり多く41人と結構頑張ってます。
 
 初見の感想ではストEX+リアルバウトって感じでしょうか。3D餓狼とか思い出しますね対戦モノとしては大味な感じがしましたが、その辺は捌きとかフィーチャーが山ほどあるのでその辺の使い方しだいでしょうか。スタイリッシュアートと言う名のコンビネーションアーツ絡みの二択とそこからのキャンセル技とかがやばそうなので、フィーチャー知らずにまともにガチでやると一瞬で死ねますね。二択は早いので自分は見てから反応とか無理そうなんでコレも暗記必須って感じです。ネタ殺しとか以前の問題。フィーチャーも様々あるのですが、数が多すぎてちょっと使い勝手とかはわかりませんでした。前後以外に、3D格闘のような奥、手前移動もあるのですが、それで技がどこまでスカされるのかは不明。

 キャラクター多くてまともに技を覚える人が少なそうなので、巷の対戦ではスカしまくって、コンビネーションアーツ引っかけて二択からのヒット確認で殺すそんな感じになりそうですね。キャラ数多いから手数が多くて人が使わないキャラ使えばそれだけで結構暴れられそうな予感。ひたすら逃げ回りつつ常にゲージを確保してスカシからのコンビネーション二択狙いとかそんな対戦が多くなりそうです。やり込んでる人相手だと迂闊なコンビネーションは捌かれて終わりそうなんで、いろんな意味で敷居の高いゲームに仕上がってそうですね。大雑把臭いからキャラ攻略が進むと微妙にヤバそうな気がします。
 
 とりあえず、溝口がゲストで登場しているのは嬉しく思いました。半蔵や溝口がこのゲームに出る意味とかは、さっぱりわかりませんけど。

 良くも悪くも今風の対戦格闘ゲームといった感じですが、最近はめっきりリ対戦格闘がリースされなくなったので今回のリリースは非常に良いことだと思います。7月26日に発売されるPS2版ではオンライン対戦もサポートされているようなので、もうとにかく2D臭い新作対戦格闘ならOKとかいう人はいかがでしょうか?
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