忍者ブログ
駄目人間の偏った日常を綴るブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ スーパーヒーロータイム
 ゲキレン。初っぱなからエレファント>バット>シャークの三連打は燃えました。拳魔の存在はいいですね。ひさびさに幹部って感じの存在感を感じます。今週は肉弾戦も多くて、これくらい肉弾戦時間を多めに取っていただければ満足であります。お話も盛り上がってきましたし、拳聖集結で今後の展開が楽しみです。あと、リオ様の変態コスチュームもかなり見慣れてきて格好良く見えてくるようになってきました。

 電王はゼロノスが非常に良いです。残り8回しか変身できない+デネブのいい人縛りが非常に効果的に効いているので電王の出番が自然に多くなっていますし、不自然なライダーバトルもないので両者の強さもいい感じで伝わってきます。ゼロノスは単なる噛ませにならず物語を良い感じに回してくれそうですね。来週はウイングフォーム登場なんで楽しみなんですが、映画とどう連携していくんでしょう?とにかく、楽しみです。


■ 鋼鉄神ジーグ
 ようやく宙さんチェンジサイボーグしてくれました。だが次回最終回。真ゲッターとかを広い心で見られる人には良いのかもしれません。あと、スパロボ好きの方とか。個人的にはあと二回くらい前にチェンジサイボーグして欲しかったです。


■ スカルマン
 ざっと見たんですが、漫画版テイストに溢れているので面白いと思う人には面白いかも。マスクとか相変わらずのデザインなんでTHE FIRSTとかのデザインがOKな方には行けるんじゃないかなと思います。
 
 ただし、0話に当たる実写版の方はちょっと。響鬼でもアレでしたが細川さんはイマイチついてないですねえ。


■ なのはさん
 来週から激しい展開になりそう。楽しみですわ。なのはさんの面白いところは、いかにも昨今のアレな展開アニメが大好きそうな人が待ち望む展開を、なのはさんが力業でブチ壊して視聴者の反応を真っ二つに分けたりするトコロっぽいので、今回も22話まで前振りして、最後に盛大になのはさんの力業が炸裂してくれるのでしょうか?


■ 人死にカタルシス
 丁寧な前振りしてから殺しても単に死にそうなヤツが死んだだけとしか思えませんし、逆に唐突に殺しても(゚Д゚)ハァ?って感じしかしないので、どちらにしろ陳腐化を免れカタルシスを与えるには非常に凝った造りが必要になると思われます。

 映画>TVドラマと一通りやり終えてアニメに本格的に入ってきたのも70年代後半で、その時点で相当今更感が感漂っていたらしいですから、仕方ないのかもしれませんが。個人的には人死にカタルシス指向の方はアニメよりも初期の必殺系時代劇とかみるのもいいかもとか思います。話単品の構成が水戸黄門式なんでアレですが、シリーズとして観ると最後の方は仕掛ける方が盛大に壊滅してくなんてザラですから。からくり人とかの短期シリーズ系がオススメです。
 
 もの凄いデカイ死亡フラグを入念に積み重ねた挙げ句、それをドミノ倒しのように一気に崩壊させるってのが変に穿って無くて面白そうなのですが、何処まで視聴者にフラグを積み上げていけるかが問題ではありますし、フラグ崩壊の仕方を間違えると人死にカタルシス希望者以外にもそっぽを向かれてしまいそうで、なんだか大変そうです。
 
 問題は、人死に以外にカタルシスのポイントがロクに取れてない物語が多いことなのか、そういうものを格調高いモノと考える人が増えてしまっただけなのか。ナカナカ難しいところですね。
PR

Copyright © @-1dim 超xx大作戦。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN: ふのいち
ブログ内検索